旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【札幌】【宿泊レポ】札幌グランドホテル<ルームサービス>を利用しました②

※当ブログには広告やPRが含まれています

2年ぶりに札幌グランドホテルのルームサービスを利用する機会があり、前回とは違うメニューを堪能してきました!
お部屋でのルームサービスメニューの見方もちょっと変わっていたので併せてご紹介していきたいと思います。

2年前のルームサービス記事はこちら。朝食ルームサービスも利用しています。

 

    • 利用時期:2022年10月(平日夕食)

 

 

ルームサービス


今回は4つのお料理を注文しました。
注文してから30分くらいで、こんな感じでお部屋に届けてもらえます。


ラップとかフタとか外したお写真。美味しそう!
左から…味噌ラーメン、コンビネーションサラダ、ベジタブルパスタ、豚重セット。


3人分で合計6,600円ですので、普通に外食するのと変わらない出費かなーと思います。

味噌ラーメン(1,400円)


はやくしないと麺がのびちゃう!と思って撮ったら案の定ボケボケ写真に。
具はもやし、わかめ、ネギ、コーンのほか、角煮みたいに立派なチャーシューと、なんか…こう…丸い肉が入っていました。小ぶりな肉団子みたいなやつ…わかりますかね?(笑)

安定感のあるスタンダードな味でありつつもクオリティが高い味噌ラーメンでした!

ベジタブルパスタ(1,600円)


(お皿がちょっとソースで汚れているのは写真撮る前に取り分けたりして触っちまったからですごめんなさい本当はキレイに盛られていました)

メニューには詳細が書かれていないので、何ベースのパスタかな?と思っていたらトマトベースでした。
ベジタリアンメニューなので動物性の食材は未使用なうえトマト感も控えめでとてもさっぱりしていますが、味気ないということが全く無くて上手に仕上げてある美味しいパスタです!
ナスのとろっとミルク感や、しめじやエリンギが香り高い感じで素材の良さが出ていたり、食べていて気付かないほどのアクセントとしてちょっとだけ鷹の爪が入っていたり…と、野菜のうま味などをうまく活かしている気がしました。
他にも、入っていると嬉しいズッキーニとか、ごろごろしたニンジンピーマンパプリカブロッコリーの歯ごたえで満足感(もとい満腹感)を得られます。

豚重セット(味噌汁、香の物付き)(1,800円)


味噌ベースっぽい味付けでした。
厚切りでほどよい歯ごたえのある(柔らかさもある)豚肉!
タレに絡んだタマネギとしめじ、素揚げのかぼちゃも添えられた幸せ豚重です。

コンビネーションサラダ(1,800円)

前回に引き続き、サラダが欲しくてついつい注文しちゃったやつです。
詳しい紹介は前回の記事をご覧くださいませ。美味しいですよ!

 

ルームサービスメニュー

前回は部屋にルームサービスメニューが置いてあったと記憶しているのですが、QRコードからスマホなどでメニューを見る方式になっていました。
私自身は困りませんでしたが、同行者の祖母にメニューを見てもらう必要があったのでちょっと不便だなあと思いました(スマホの画面は小さいので老眼の祖母にはつらい)。


部屋のデスク上にあった案内に「TV画面にてご確認いただけます」と書いてあったのでテレビを見てみました。


テレビをつけてみる。


「レストラン・バー」のページにルームサービスらしき項目が。


ここでテレビ画面にメニューが表示されるのかと思ったのですが、画面右上のQRコードから確認するようでした。


スマホ上に表示されたメニュー画面のスクショ。

 

個人的感想

(前回利用したときから評価・感想が揺らいだり覆ることはありませんでしたので同じ感想を載せています)

美味しいのはもちろんのこと、メニューが豊富で選択肢がたくさんあります。好き嫌いがある場合でも困らなさそうです。
また、ルームサービスとは基本的に割高なものですが札幌グランドホテルは比較的良心的な値段だと思います。
金額が大きいメニューだとしても贅沢に食材を使っていたりボリュームがあったりするので、実物を見て「これは納得のお値段だ」と思えます。

 

予約サイト

 

関連記事

 

関連サイト

札幌グランドホテル 公式サイト ルームサービスページ
アメニティ・宿泊サービス|ご宿泊|札幌グランドホテル