いつもはコスパのいい洞爺観光ホテルを利用していましたが、何度目かの洞爺湖ロングラン花火大会で「ちょっとお宿を豪華にしてみよう!」という機会があったため乃の風リゾートに宿泊しました。
乃の風リゾートは、良いところしかない印象です。
部屋も食事もスタッフさんも景色も最高です。
また、ロングラン花火は洞爺湖上を移動しながら打ち上げられるため途中で見切れることがあるのですが、比較的乃の風リゾートの前で時間長めに、豪華に打ち上げている気がします。
乃の風リゾートには2つの館がありますが、今回はスパリゾート館のスタンダード和洋室をご紹介します。
-
- 宿泊施設名:ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
- 部屋タイプ:スパリゾート館 スタンダード和洋室(36.8㎡)
- 宿泊時期 :2020年7月(日曜からの1泊)
宿泊レポ
ロビーから部屋までの様子(スパリゾート館)
ロビーの様子です。
中央奥に写っているのがチェックインカウンター。
さっきの写真はこの椅子に座りながら撮影しました。座り心地最高です。
椅子に座りながら左を向くとスパリゾート館行きのエレベーターがあります。
ロビーフロアのチェックインカウンター正面へ進むと右手にこのエレベーターがある感じです。
乃の風リゾートは、カジュアルな「スパリゾート館」と落ち着いた雰囲気の「乃の風倶楽部」の2館で構成されています。
スパリゾート館 客室階のエレベーターホール。
各階にあるのかはわかりませんが、このような共有スペースがあります。
その一角に喫煙スペース(右奥にあるガラス張りのところ)が設けられています。
お部屋(スパリゾート館スタンダード和洋室)
部屋に入ってすぐ。玄関から正面を見るとこんな感じです。
玄関ドアのすぐ右手にトイレがあります。
トイレの隣にクローゼット。
玄関ドア左手には洗面所、シャワールームのエリア。
ベッドは2台あります。
ベッドの正面側です。
バゲージラック(荷物置き)がひとつ、テレビは壁掛けタイプです。
和室にあたる部分です。琉球畳だそうです。3、4人目のお布団はこちらに敷きます。
また、部屋から花火を見るのに重要なポイントである窓の様子がわかる写真をこれしか撮っていませんでした…!
よ~く写真を見ていただくと、窓が若干せり出しているのがわかると思います!
一見すると窓が小さいように感じますが、このおかげで花火もよく見えました。
部屋の窓からやや右向きに撮った景色です。
和室のテーブルにお菓子があります。
「ざっこくじゃかぽりん」と「ぬれ華まめ」の2種。
右側に見切れて写っているのはこれらのアレルギー表示です。
テレビの下が台になっているので荷物置き場として使えそうです。
空気清浄機ありです。
窓側から部屋を見た写真。
トイレ、お風呂等
トイレもオシャレな感じがします。
ドアは引き戸です。
洗面所。
洗面台の両脇に広めのスペースがあるので物も置けます。
左手に備え付けのものたち。
ポーラのデタイユ・ラ・メゾン。
左から乳液、化粧水、洗顔料、クレンジング。
ラゴラのアフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッド。
左側の引き出しにアメニティがあります。
カミソリ、ヘアブラシ、歯ブラシセット、綿棒(黒)、コットン、シャワーキャップ、ボディスポンジ。
(黒い箱のようなものは場所を埋めるためのものですので何か入っているわけではありません)
右側にはドライヤーとカゴがあります。
洗面台の反対側はシャワールームです。
利用しましたが、とてもキレイで快適なシャワールームでした。
シャワールームにはポーラのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあります。
アメニティ、備品
机上の様子。右下に冷蔵庫があります。
無料のミネラルウォーターがひとり1本サービスされます。
テレビは壁掛けタイプ。REGZAでした。
テレビの下の引き出し。
下段に浴衣、作務衣、部屋着と3種類あります。
浴衣と作務衣は館内OK、白い部屋着(パジャマ)は部屋内のみOKです。
上段には湯沸かしポットやお茶セット。緑茶とほうじ茶のティーバッグが人数分ありました。
羽織はクローゼットにあります。
消臭スプレー、金庫、タオル類、アメニティ袋の巾着、靴ベラなども。
個人的感想
「温泉宿」というよりは、ホテル名のとおり「リゾート」感がありました。
全体的に洗練された雰囲気があり、スタンダード和洋室でも十分広く設備が整っていて快適に過ごせます。
部屋の写真を公式サイトで見たとき、花火を見るには窓が小さめかなと思っていましたが実際は"せり出した"窓だったので思ったより花火もよく見えました。
乃の風リゾートをカジュアルに楽しみたい方にはスパリゾート館がおすすめです。
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード
関連記事
その他の洞爺湖関連記事はこちらから一覧でご覧いただけます。