上野駅の目の前と最高の立地ながらリーズナブルに宿泊できるホテル。
今回利用したデラックスシングルのお部屋は狭苦しくなく、キレイで使いやすい快適な滞在ができました。
-
- 宿泊施設名:ホテルサンルート”ステラ”上野
- 部屋タイプ:デラックスシングル(16.4㎡)
- 宿泊時期 :2024年4月(日曜から1泊)
アクセス
上野駅浅草口から徒歩2分。
一本道なので迷うことはないと思います。
また、浅草口から出てすぐ目の前にウェンディーズファーストキッチンがあります!
宿泊レポ
外観
ホテルまではこのように平坦で広い歩道を歩いて行きますので、スーツケースがあっても大丈夫です(右側に写っているのが上野駅。この写真は上野駅からホテルに向かっている最中に後ろを振り返って撮ったもの)。
上野駅の横をまっすぐ進んでいくと「ホテルサンルート」の看板がわかりやすく見えます。
右手にホテル入口があります。
こちらがホテルの入口。
少し階段があります(車椅子の場合は昇降機を利用できるようです)。
ロビー、エレベーターなど
ロビーの写真はありませんが、こちらは1階エレベーター前エリア。
電子レンジが設置されていました。
エレベーター内。
客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。
新聞のサービスがあるようでした。
お部屋(デラックスシングル)
お部屋はこんな感じです。
入口側から見ていきます。
ドアを背にした写真と部屋の奥から撮った写真。
ドアには親切にも部屋の間取り図が貼ってあります。
また、部屋のカードキーは上野らしくパンダちゃん柄でほっこり。
部屋に入ってすぐ横にクローゼットエリアがあります。
しっかり床まで長い全身鏡あり。
ハンガー3つと消臭スプレー。
ズボンプレッサーと、靴ベラ、靴磨き。
(靴ベラの下にコンセントあり)
お部屋のメインエリアに参ります。
シングルですがデラックスと付くだけあって狭苦しくなく、とても使いやすいお部屋でした。
空気清浄機とバゲージラック。
広めのデスク。
机上にはメモ帳、ティッシュ、卓上ミラー、デジタル時計、ホテル案内などがあります。
コンセント2つとLAN差込口も。
テレビをつけると軽いホテル案内が表示されます(レストラン混雑状況などの機能は無し)。
また、テレビ裏にHDMI差込口ありました。
デスクの足元は広々しており、余計なフタが無くて良いゴミ箱が置いてあります。
イスは重めで少し動かしづらかったです。
デスクの引き出しにはランドリー類のものやLANケーブルが入っていました。
棚の扉を開けると冷蔵庫などが出てきます。
マグカップとグラスが1つずつ、インスタントの緑茶&紅茶&こぶ茶。
その下には湯沸かしケトルがあります。
デスクに加え、丸テーブル&一人掛けソファもあります。
こちらの2つは見た目ほど重さがなく、動かしやすかったです。
ソファに座るとこんな感じの景色。
ベッドは140cmとセミダブルサイズなので広々快適です。
ちょっとベッドメイクが崩れていて、掛け布団が床についちゃってました。
これだけが今回の残念ポイントです。
枕元の上の方に電話。
ちょっとした物を置けるスペースと、その下にコンセントが1つあります。
枕は1つですが裏表で硬さが違うタイプ。
ベッドの上に部屋着(パジャマ、ナイトウェア)が置いてあります。
厚くもなく薄くもない生地で、6~7分袖でふくらはぎが出るくらいの丈(身長160㎝が着用)。
バスルーム、洗面台、トイレ
水回りエリアへのドアはこちら。
段差があります。
よくあるユニットバスですが、キレイで使いやすかったです。
トイレ。
ウォシュレット付きで、トイレットペーパーはダブルでした。
タオルは3種類用意されています。
巾着に入ったドライヤーと、アメニティは歯ブラシセット、カミソリ、綿棒、ボディタオル。
ちなみにドライヤーは風力弱めです。
洗面台には歯磨きコップも置いてあります。
ユニットバス。
シャワーヘッドがちょっと珍しい形をしていて、ヘッド中央から集中的にお湯が出ます。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
ホーローっぽいバスタブでした。
バスタブの底に厚みがあるようで、バスタブの中に入ると腕を伸ばせば天井に手が届きます。
高身長な方はヘタしたらシャンプーのときに腕がぶつかったりするかも…?
また、排水口はどちらかと言うと詰まりやすいタイプなのでロングヘアーさんはご注意ください(抜けた髪を流さないようにするなど対策を…)。
窓、カーテン
窓からは上野駅の建物が見えました。
カーテンはレースカーテンを含めて二重カーテン。
レースはロールカーテンです。
←開 レースのみ 閉→
その他
空調パネルはこちら。
冷暖房の切り替えはできない旨をチェックイン時に説明してもらえます。
スリッパはありがたいことに2タイプ用意されていました。
防音性
廊下の声や足音は聞こえますが、外の音はほぼ聞こえませんでした。
駅の近くということもあり防音性のある窓なのかもしれません(電車の音も聞こえず)。
個人的感想
建物自体は古めですが、それを感じさせない快適さで気持ちよく滞在できました。
フロントスタッフさんも感じが良かったです。
何より「この立地でこのお値段!」というのがこのホテルのありがたいところ。
(今回は翌朝新幹線に乗る予定があり、東京駅だと近くにリーズナブルなホテルが無かったため上野駅から乗車することにしました)
また似たような機会があればこのホテルをリピートしようと思っています。
さらに個人的に嬉しかったのが、北海道には店舗が無いウェンディーズファーストキッチンがすぐ近くにあることです。
上野駅浅草口から出て目の前のウェンディーズでテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。
ハンバーガーはもちろんのこと、ポテトが美味しい~
初めてのウェンディーズでしたがあまりの美味しさに夜食を買い足してしまいました。
ナゲットもうまい。
そして翌朝、予定より早く目が覚めたのをいいことにモーニングも…(笑)
モバイルオーダーをしてからホテルを出れば、店舗に到着したころには出来上がっているという完璧な流れです!
私のように住んでいる地域にウェンディーズが無いという方や、ウェンディーズが好きな方にもオススメできるホテルです!(笑)
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード