小樽の山の方にひっそり佇む、かわいらしいケーキ屋さん。
こちらのオーナーはヨーロッパの有名ホテル(ヒルトン)や星付きレストランでフランス料理のシェフをしていた方だそうで、業界ではかなり有名でいらっしゃいます。
そんなすごい経歴を持つオーナーシェフのケーキ菓子やランチを手軽に味わえてしまう、罪深いお店でございます…!
※食べたもののレポは随時追記してきます。
アクセス
小樽の朝里川温泉地区にありますが、車必須な場所にあります。
混雑状況
ケーキを買いに行ったときに他のお客さんがいたことはほぼありませんが、14時くらいを過ぎると売切れているケーキもあります。
外観と駐車場
住宅街に現れる店舗はひっそり感のあるたたずまいです。
こちらが店舗入口。
中にはレトロなおもちゃ(Toy)が飾られていたりとかわいらしいです。
店舗正面の駐車場から撮った写真。
右手の木の奥にはランチ利用用の入口があります(以前は店舗の2階でランチ営業をしていましたが、現在は入口が別です)。
こちらが先ほどの木の裏、ランチ用入口(木の横も駐車可能)。
店舗正面にも駐車場あり。
店内(ケーキショーケース)
定番はこのケーキたちで、季節や材料の仕入れ状況によってラインナップが変わります。
どれもこれも絶対的に美味しいので定期的に行きたくなります!
食べたケーキたち
※新たに食べたら随時追記します。
2024年8月に食べたケーキたち!
ガトーショコラ
定番ながらクオリティの高いガトーショコラ。
ガトーショコラらしい密度はありますがしっとりした仕上がりなので重すぎないです。
個人的に一番好きなケーキです。
シュークリーム
人気商品なので早めに売切れる印象です。
香ばしさのあるシュー生地に、生クリームとカスタードの合わせ技と思われるクリームは遠くに柑橘の香りを感じる…気がします(違ったら恥ずかしい!(笑))。
ブルーベリーショートケーキ
写真では再現しきれていませんが、とても鮮やかな色で目でも楽しめる季節限定ケーキ。
ブルーベリーがゴロゴロ入っていてフレッシュ感がある幸せいっぱいのブルーベリーショートケーキです。
2024年9月に食べたケーキたち!
フォレ・ノアール
余市のサクランボを使用した、少しお酒の香りがするオトナなケーキ。
こちらも人気商品のようで早めに売切れがち。
縦にフォークを入れてじゅわっとサクランボ、さっぱりクリーム、しっとりチョコレート生地をひと口で食べると至福の瞬間が訪れます。
このケーキも個人的イチオシです!
シシリー
こちらはおそらく季節限定。
フランボワーズとピスタチオのムース系ケーキです。
正直なところ、ピスタチオにベリーを組み合わせるのが個人的には響かないのですが…これは本当に美味しかった!
ピスタチオとフランボワーズの両方がしっかりと活きる最高のバランスに仕上げられています。
フランボワーズの香りがすごく良くフレッシュ感が残っているのは火を通し過ぎていないからでしょうか…。
さすがトーイズ!やられたぜ!と思いました🤣😍
層ごとの色も鮮やかで見た目でもテンションが上がりますね!
チーズケーキ
スフレ系で重ったるくないチーズケーキ。
甘さもどちらかと言うと控えめで、さっぱり食べられます。
普段はチーズケーキを選ばないワタクシですがここのチーズケーキは本当にめちゃくちゃ美味しくて大好きです!
ほらほらすごく美味しそうでしょう!!!
個人的感想
小樽に行くと必ずここのケーキを買って帰るくらい大好きなケーキ屋さん。
お気に入りのガトーショコラorチーズケーキ+もうひとつ=2個は絶対買います。
ああ~もう写真見てるだけで食べたくなってくるのがツライ!!(笑)
港町のため昔から栄えていた小樽の人たちは舌が肥えています。
そんな小樽の山の方で1992年からずーっと続くケーキ屋さんというだけで信頼感・説得力があると思います。