旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【東京】【グルメレポ】ザ・グラン ラウンジ/ザ・グラン銀座 に行ってきました

※当ブログには広告やPRが含まれています

銀座マキシム・ド・パリの復刻『苺のミルフィーユ』

(いきなり個人的な話から始まって申し訳ないんですが…(笑))
ケーキ屋さんでナポレオンパイを見つけるとテンションが上がる私の母。
「ナポレオンパイ好きなんだね」と言うと、「憧れのケーキ」とのこと。

銀座マキシム・ド・パリっていうフランスの老舗店が出してるナポレオンパイにずっと憧れてる。『有閑俱楽部(漫画)』の一条ゆかり先生が本当に美味しいと何度も言及してて…」という話を聞かせてくれました。
それでほうほう、と検索してみると東京にある銀座マキシムは2015年に閉店していたこと、その後ザ・グラン銀座というお店でレシピを受け継ぎ『苺のミルフィーユ』として復活しているという情報を発見。

有閑倶楽部を愛読していた頃は田舎住み学生だった母、結婚して東京に住んでいた頃は子育てに忙しくそのまま北海道に転勤で戻ってくることになったため『憧れのナポレオンパイ』は憧れのままでした。
私が成人してからは一緒に東京旅行をする機会も増え、ちょうど東京に行く数カ月前にこの情報を得たからにはもう「行くしかない!」と行動することにしました😎✨

 

アクセス

住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 13階

GINZA SIXという商業施設の最上階にあります。
銀座駅 A3出口より徒歩2分東銀座駅 A1出口より徒歩3分とアクセス良好。
私は銀座駅から降りていきましたが、A3出口を出て一直線に歩いて行けば左手にあるのでわかりやすかったです。

 

混雑状況

2023年11月末、平日(水曜日)の夜19:30に行きました。

店内がやや賑わっている声が入口からでもわかったので、すんなり入れるかな?と少し心配でしたが「団体のお客様がいらっしゃるのですがよろしいですか?」と確認されたあとすぐに席に案内してもらえました
また、注文したあともそれほど待ちません

苺のミルフィーユは看板メニュー的な位置付けなので遅い時間だともしかして売り切れとかあるのかな?という危惧もありながらの訪問でしたが大丈夫でした(ネットで調べた限りでは売切れていたという情報はありませんでしたが)。
心配な場合は予約していくのもアリです。

前述の通り団体客がいたようなので通常時の混雑状況はわかりません。
また、ボックス席っぽい席に通されたので店内を見渡すこともできずですが、常に空席はあったように見受けられました。
席に着くときも注文したものが来るまでも時間がかかることはなかったので平日の夜はすんなり入れるのかもしれません。

 

外観

建物の外観も店舗入口も写真を撮ることができませんでしたが、店舗入口にあった苺のミルフィーユのディスプレイは撮ってきました。
これを見ただけでテンション上がります!

 

店内


2人とも『苺のミルフィーユ』のドリンクセットを注文しました。
ボックス席の雰囲気がこの写真でちょっとわかるかな?

右の写真が実際の店内ライティングに近い

また、訳あって2つのカメラで写真を撮ったのですが全然色合いが違う写真が撮れていました。
実際の店内は右側の写真、オレンジっぽい落ち着いた雰囲気のライティングです。

 

『苺のミルフィーユ』ドリンクセット

『苺のミルフィーユ』は単品だと1,500円、ドリンクセットは2,250円です。
さらにドリンクセットにプラス150円でTWG(シンガポールの老舗紅茶ブランド)のドリンクを選ぶことも可能。

紅茶好きの私たちはもちろんプラス150円でTWGの『1837 BLACK TEA』と『FRENCH EARL GREY』をセレクト。
香りの良い美味しい紅茶はより贅沢なティータイムを演出してくれます😊


紅茶が来た5分後に、苺のミルフィーユも運ばれてきました!


うひょ~!
見てくださいこの絶対的美味しさが約束されたビジュアルを!!!

見た目からもサックサクだとわかるパイ、バニラビーンズが輝くとろとろのカスタード、バランスよくパイに挟まれたカット苺たち…。
手前のゴロっと苺とクリームは美味しいだけでなく彩りも添えてくれています。

この写真には写っていませんが、左右サイドにはスライスアーモンドがびっしり!

最高に美味しかった。
日中観光で歩き疲れてクタクタでしたが、本当に行ってよかったです。

 

個人的感想

実はこの日ハリーポッタースタジオツアー東京に行ってきた日で既に1万歩以上歩いた後で、私も母も足が痛くて「もうホテルから出る元気ないかも…」という状態でした😫
でもやっぱり2人ともあきらめきれず、ホテルで1時間くらい休憩したらなんとか歩ける気がしてきたので「ゆっくり歩けばなんとか…!」と意を決して出発。

お店にたどり着いた頃にはまたクタクタになっちゃいました(笑)が、やっぱり行ってよかった!と大満足。
心身ともに元気がチャージされた感じで「めっちゃ美味しかったねー!😆✨」とルンルンで帰路につきました。

また、個人的には『母が少女時代から憧れていたあのナポレオンパイ』を一緒に食べられたということが何より嬉しかったです。
素敵な思い出をつくる機会をくれたザ・グラン銀座さんに感謝。

「ケーキひときれ1,500円」と考えると結構お高いですが、このクオリティだと納得のお値段ですしむしろお手頃かもと思えてしまいます。
本当に美味しかった!

≪おまけの写真≫


こちらはお会計の際レジに飾られていた『苺のミルフィーユ』のミニチュア。
お会計を担当してくれたスタッフさん曰く、合羽橋で食品サンプル作っている職人さんが贈ってくださったそうです😍

このお店に行くにあたってネットで色々調べていたとき「ドレスコード無し」だったり「軽装はご遠慮ください」と情報が錯綜していたのですが、ドレスコードについて公式サイトに明記されている様子は無かったため一般的な服装なら平気だろうと判断して行ってきました。

なんだかんだカジュアルな服装のお客さんも見かけましたがカジュアルめな普通の服装で行った私たちにもスタッフさんたちは親切に接してくれたという点でこのお店とスタッフさんの格式の高さを感じました。

 

関連記事