旅楽園

旅の記録が役に立つかも

【ローカルアイス食べ比べ】≪さっぽろ大通公園とうきびモナカ≫と≪北海道とうきびモナカ≫を食べくらべました

とうきびワゴン監修のとうきびモナカが新しく販売されていたので、北海道でおなじみロングセラーの北海道とうきびモナカと食べ比べてみました!

【ざっくりご紹介】
①さっぽろ大通公園とうきびモナカ(写真左)
2022年より販売開始された、大通公園名物「とうきびワゴン」監修のとうきびモナカ。

②北海道とうきびモナカ(写真右)
販売元が変わったこともありましたが50年以上前から北海道で販売されているとうきびモナカ。

 

見た目(モナカ)

①さっぽろ大通公園とうきびモナカ(写真左)
②北海道とうきびモナカ(写真右)

モナカの金型は同じやつですねきっと!
しかし味は…違うような違わないような。
若干①の方が味が濃い気もしますが、アイスの香りが移ったせいかも…?
アイスが付着していないモナカ部分をわずかにかじっただけなのでなんとも言えません。

 

見た目(アイス)&味の感想

言うなれば、焼きとうきびゆでとうきびのような違いがあります!


①さっぽろ大通公園とうきびモナカ(写真左)
こちらは焼きとうきびです!

アイスの色は黄色。濃さが見て取れます。
袋を開封した途端にとうきびの香りがぶわっと香ってきます。
かじる前からとうきびを感じつつ、口を開けてガブっといくと…濃い!濃ゆい!!
とうきびの味をなかなか濃く感じられます!
さらに、その風味を増長させる、とうきびとはまた別の香ばしさと若干のしょっぱさも。
これはまさに…しょうゆ!しょうゆです!!
このしょうゆの存在が「焼きとうきびだ!」と思わせる所以だったのでございます!

先入観を無くそうと思ってパッケージをあまり見ずに食べて「これは焼きとうきびだ!」と感じたのですが、食べながらどれどれとパッケージを見ると「焼きとうきび風味」ってちゃんと書いてありました(笑)
つまり、〇〇味というのにありがちな「言われればたしかに〇〇味だ」ではなく、「言われなくても〇〇味だ!」とわかるくらいの完成度です。

 

②北海道とうきびモナカ(写真右)
こちらはゆでとうきび(の個人的イメージ)。

こちらも袋を開封するととうきびの香りがしますが、ぶわっとではなくふわっとです。
香ばしさの強かった①と比べ、やさしいとうきびの香りです。
色は写真ではわかりづらいですが白ではなくクリーム色です。

食べるとさわやかさっぱりミルク感のあるアイスに、しっかりととうきびの味と香りを感じられます。
このやさしさと、北海道民には馴染みのあるアイスであることから「なつかしさと親しみを感じるゆでとうきび」のようなアイスと言えます。

家ではゆでとうきびをよくやりますが、焼きとうきびってあんまりやらないんですよね…(私の家だけでしょうか?)。
焼きとうきびはそれこそ「とうきびワゴン」とか外食で食べるもので…。
だからなんとなく、ゆでとうきびは身近な感じがします。

 

パッケージ裏

①さっぽろ大通公園とうきびモナカ(写真上)
アイスミルクです。
ご覧の通り、しょうゆがっ!しかも昆布入ってるやつです!UMAMI!
そして製造は長沼あいす。こりゃ美味しさに納得。

②北海道とうきびモナカ(写真下)
ラクトアイスです。
原材料がシンプルなのも昔からある商品って感じがします。
個人的には水あめが入ってるのが好感度高しです。
製造はダイマル乳品。セイコーマートのアイスを製造している会社です。そりゃ納得の安定感。

 

結論:どっちも美味しいけど結構違いがある

味の感想を読んでいただくとわかるとおり、文章のテンションにも差が出るくらいどちらにも個性があります!(笑)

①さっぽろ大通公園とうきびモナカ は、インパクトがすごいです!
とにかく何もかもが濃いので「とうきびをガッツリ感じたい!」という場合にオススメです。
北海道に観光に来た方にはこちらを食べて衝撃を受けていただきたい!

②北海道とうきびモナカ は、やさしいお味。
でもちゃんととうきびの味がするので、薄いとか味気ないということは全くないです。
上品な仕上がり、とでも言いましょうか。
食後のデザートなどさっぱりしたものが欲しいときにオススメです。
「結局定番のが一番なんだよ…」という方もきっとこちらがお好み。安定のおいしさです。

最初は、①の方が色も濃いしとうきびワゴン監修だし美味しいのでは!?と思っていたのですが、実際食べ比べてみると②も負けず劣らずロングセラーの貫禄があり美味しいんですよねぇ…。
コンソメパンチ好きだけど うすしおもやっぱ美味しい…みたいな…(笑)

 

食べたい場合はこちらで購入

①さっぽろ大通公園とうきびモナカ
大通公園にある、とうきびワゴン横の売店で売っているようです。
私は近所のローソン(札幌)で買いました。購入時ローソンではとうきびワゴン監修のおにぎりなども販売していたので、併せて取り扱っていただけかもしれません(2022年8月現在)。
約200円で購入しました。

②北海道とうきびモナカ
主にセイコーマートで売っています。たまにスーパーでも見かけます。
ただしいずれも北海道内の店舗で、道外には売っていないようです。
約160円で購入しました。

どちらも美味しいので機会があればぜひ食べくらべてみてくださいませ!

 

スポンサーリンク