旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【札幌】【宿泊レポ】ホテルクラッセステイ札幌<ツインルーム>に泊まりました

※当ブログには広告やPRが含まれています

ツインルーム

全室キッチン、電子レンジ、洗濯乾燥機がお部屋に備え付けられているホテル。
建物自体も新しいのか全体的にキレイな印象で、1泊でも長期滞在でも快適に滞在できます。

部屋タイプはシングルルームとツインルームの2つのみですが、一部ツインルームはコネクティングルームにも対応しているようです。
シングルルームはユニットバスですが、今回宿泊したツインルームは洗い場付きバスルームだったのでゆったり過ごせました。

 

    • 宿泊施設名:ホテルクラッセステイ札幌
    • 部屋タイプ:ツインルーム(24.8㎡)
    • 宿泊時期 :2023年12月(平日1泊)

 

アクセス

地下鉄中島公園駅から徒歩2分。
地下鉄を使う前提ならアクセスは良いですね。
駅から歩いていく途中でコンビニもあるので便利です。

 

宿泊レポ

ロビー、エレベーターなど

ロビーの写真はありませんが間取りはこんな感じです。
建物に入ってすぐ右手にフロントカウンターがあります。
それほど広くないのでお客さんが2組くらいいるとぎゅうぎゅうになりそうな感じでした。
また、歯ブラシ含むアメニティーはフロントのアメニティバーから取っていきます。

エレベーターには手すりも鏡も付いていてバリアフリーな印象。

客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。
また、写真左端の黒いコードが垂れていますがこちらは電話機です。
部屋に電話機がありませんのでフロントに電話するときはこちらを利用します。

明るめの客室フロア廊下。

お部屋(ツインルーム)

ご覧ください!見てわかる通りとても過ごしやすいお部屋でした!

お部屋の入口から見ていきます。
こちらの扉を開けると左側にはクローゼット、右側は洗濯乾燥機が現れます。


クローゼットは両開きの扉。

ハンガーと消臭剤、下にはしっかりめの使い捨てスリッパがあります。

除菌消臭剤は2種類置いてありました。


シャープの洗濯乾燥機と、リンナイの給湯器。

バスルームのシャワー温度はこの給湯器で調整してくださいという案内がテーブルの上に置いてありましたが、とくに触らなくても適温でした。

洗濯乾燥機の使い方もちゃんと掲示されています。
洗濯洗剤はフロントのアメニティバーにあります。

お次は反対側の扉。
引き戸の左側にちょっとした収納棚が出てきます。

引き戸を左側に寄せると、キッチンが出てきます。

シンクの下には炊飯器がありました。
調理器具などは無料で貸し出してくれるようなので、必要な場合は申し出ましょう。


キッチンのお隣には電子レンジや冷蔵庫など。

一番上には湯沸かしケトルとマグカップ。

二段目には電子レンジ。
(余談ですが「部屋にレンジあるならレンチンで温めなおせるペットボトルのお茶買っていこ!」と思ったんですが、レンジの高さが足りず実現できませんでした(笑)レンチンするにはキャップを外す必要があったので横倒しもできず…)

一番下の扉を開けると冷蔵庫が出てきます。

あると嬉しい冷凍庫、中には製氷皿も。


続きましてデスク周り。
大きめの鏡がついています。

机上にはご案内やティッシュ、テレビリモコンなど。
ティッシュはホテルによくある正方形ではないのが嬉しいポイント!(ただしちょっと固めの紙でした)

良い位置にコンセントがあります。
充電用のUSB差し込み口と、LANもここ。


イス。ゴミ箱もここにあります。

ソファとテレビに参ります。

二人掛けソファとクッションが1つ。
ソファは結構ふかふか系でした。

テーブルは足元が空いていないのでちょっと窮屈な感じ。

ソファの正面にテレビが来ます。

テレビは角度を変えることができますが、ベッドから見るのは難しそう(私が下手なだけかも)。

空調パネル、ルームキー差し込み口、照明ボタンはこちらのテレビ横に。

残念ながら冷暖房の切り替えはできないようになっていました。

やっとこさベッドへ。

窓側のベッドは壁にくっついていませんが、右のベッドは壁にピッタリくっついています。
ベッド同士の距離も少し近めなのでカニ歩きで。

枕元のコンセントもあります。
右側のベッドは壁の小さなくぼみの中に。

ベッドの上に部屋着。

部屋着(ナイトウェア、パジャマ)は紐で結ぶワンピースタイプ。
薄めのワッフル生地で、腕を伸ばすと七分袖、丈はふくらはぎの真ん中くらいまで(身長160cmが着用)。


ベッドエリアは引き戸で仕切ることができます。

←開 閉→

バスルーム、洗面台、トイレ

水回りエリアへのドアはこちら。

ドアは鍵付きです。

左手にバスルーム、正面に洗面台、右手にトイレ。


トイレとその上にタオル類が置いてあります。

ウォシュレット付きトイレ。
タオルはハンドタオルとバスタオル。


洗面台。

広めで使いやすい洗面台でした。

洗面台の下にはタオル掛けと、洗い桶、ドライヤー、替えのトイレットペーパー。


バスルームへ。

きれいな洗い場付きバスルーム。
イスあり。先述の洗面台の下に洗い桶もあります。

洗濯物を干す場合はこちらへ。

シャワーとバスタブの蛇口が共通なので、お湯をためながらシャワーを使うことはできません。
先にお湯をためておきましょう。

シャワーヘッドはホテルにしては珍しい形。
鏡もあるし、物を置ける場所も多いので本当に家のお風呂みたいに使えます。

窓、カーテン

ソファの背側とベッドエリアに窓があります。
レースカーテンもあるので二重カーテン。

 

その他

デスクの上にあったご案内。
WiFiパスワードもこちらに記載されています。

各階のフロアガイドもありました。

また、お部屋に時計はありません。

 

防音性

廊下や隣室の声などは聞こえないので静かに過ごせました。
立地的に騒がしい場所ではないですが外の音はそれなりに聞こえます(10階の部屋。普通の家って感じの防音性)。
救急車の音が何度もしたので通り道なのかも。

個人的感想

長期滞在も想定しているので、テレビでYouTubeが見られたりしたら最高だなあなんて思ってしまいます(ワガママ笑)が、全体的にキレイで快適度が高く気に入ったホテルです。
キッチンで料理はしませんでしたが電子レンジがあるのは本当に便利!
部屋が広い!洗い場付きバスルーム!良心的な料金設定!という三拍子そろったホテル。
私のリピートしたいホテルリスト入りです。

 

予約サイト

 

関連記事