全室キッチン、電子レンジ、洗濯乾燥機がお部屋に備え付けられているホテル。
建物自体も新しいのか全体的にキレイな印象で、1泊でも長期滞在でも快適に滞在できます。
部屋タイプはシングルルームとツインルームの2つのみですが、一部ツインルームはコネクティングルームにも対応しているようです。
シングルルームはユニットバスですが、今回宿泊したツインルームは洗い場付きバスルームだったのでゆったり過ごせました。
-
- 宿泊施設名:ホテルクラッセステイ札幌
- 部屋タイプ:ツインルーム(24.8㎡)
- 宿泊時期 :2023年12月(平日1泊)
アクセス
地下鉄中島公園駅から徒歩2分。
地下鉄を使う前提ならアクセスは良いですね。
駅から歩いていく途中でコンビニもあるので便利です。
宿泊レポ
ロビー、エレベーターなど
ロビーの写真はありませんが間取りはこんな感じです。
建物に入ってすぐ右手にフロントカウンターがあります。
それほど広くないのでお客さんが2組くらいいるとぎゅうぎゅうになりそうな感じでした。
また、歯ブラシ含むアメニティーはフロントのアメニティバーから取っていきます。
エレベーターには手すりも鏡も付いていてバリアフリーな印象。
客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。
また、写真左端の黒いコードが垂れていますがこちらは電話機です。
部屋に電話機がありませんのでフロントに電話するときはこちらを利用します。
明るめの客室フロア廊下。
お部屋(ツインルーム)
ご覧ください!見てわかる通りとても過ごしやすいお部屋でした!
お部屋の入口から見ていきます。
こちらの扉を開けると左側にはクローゼット、右側は洗濯乾燥機が現れます。
クローゼットは両開きの扉。
ハンガーと消臭剤、下にはしっかりめの使い捨てスリッパがあります。
除菌消臭剤は2種類置いてありました。
シャープの洗濯乾燥機と、リンナイの給湯器。
バスルームのシャワー温度はこの給湯器で調整してくださいという案内がテーブルの上に置いてありましたが、とくに触らなくても適温でした。
洗濯乾燥機の使い方もちゃんと掲示されています。
洗濯洗剤はフロントのアメニティバーにあります。
お次は反対側の扉。
引き戸の左側にちょっとした収納棚が出てきます。
引き戸を左側に寄せると、キッチンが出てきます。
シンクの下には炊飯器がありました。
調理器具などは無料で貸し出してくれるようなので、必要な場合は申し出ましょう。
キッチンのお隣には電子レンジや冷蔵庫など。
一番上には湯沸かしケトルとマグカップ。
二段目には電子レンジ。
(余談ですが「部屋にレンジあるならレンチンで温めなおせるペットボトルのお茶買っていこ!」と思ったんですが、レンジの高さが足りず実現できませんでした(笑)レンチンするにはキャップを外す必要があったので横倒しもできず…)
一番下の扉を開けると冷蔵庫が出てきます。
あると嬉しい冷凍庫、中には製氷皿も。
続きましてデスク周り。
大きめの鏡がついています。
机上にはご案内やティッシュ、テレビリモコンなど。
ティッシュはホテルによくある正方形ではないのが嬉しいポイント!(ただしちょっと固めの紙でした)
良い位置にコンセントがあります。
充電用のUSB差し込み口と、LANもここ。
イス。ゴミ箱もここにあります。
ソファとテレビに参ります。
二人掛けソファとクッションが1つ。
ソファは結構ふかふか系でした。
テーブルは足元が空いていないのでちょっと窮屈な感じ。
ソファの正面にテレビが来ます。
テレビは角度を変えることができますが、ベッドから見るのは難しそう(私が下手なだけかも)。
空調パネル、ルームキー差し込み口、照明ボタンはこちらのテレビ横に。
残念ながら冷暖房の切り替えはできないようになっていました。
やっとこさベッドへ。
窓側のベッドは壁にくっついていませんが、右のベッドは壁にピッタリくっついています。
ベッド同士の距離も少し近めなのでカニ歩きで。
枕元のコンセントもあります。
右側のベッドは壁の小さなくぼみの中に。
ベッドの上に部屋着。
部屋着(ナイトウェア、パジャマ)は紐で結ぶワンピースタイプ。
薄めのワッフル生地で、腕を伸ばすと七分袖、丈はふくらはぎの真ん中くらいまで(身長160cmが着用)。
ベッドエリアは引き戸で仕切ることができます。
バスルーム、洗面台、トイレ
水回りエリアへのドアはこちら。
ドアは鍵付きです。
左手にバスルーム、正面に洗面台、右手にトイレ。
トイレとその上にタオル類が置いてあります。
ウォシュレット付きトイレ。
タオルはハンドタオルとバスタオル。
洗面台。
広めで使いやすい洗面台でした。
洗面台の下にはタオル掛けと、洗い桶、ドライヤー、替えのトイレットペーパー。
バスルームへ。
きれいな洗い場付きバスルーム。
イスあり。先述の洗面台の下に洗い桶もあります。
洗濯物を干す場合はこちらへ。
シャワーとバスタブの蛇口が共通なので、お湯をためながらシャワーを使うことはできません。
先にお湯をためておきましょう。
シャワーヘッドはホテルにしては珍しい形。
鏡もあるし、物を置ける場所も多いので本当に家のお風呂みたいに使えます。
窓、カーテン
ソファの背側とベッドエリアに窓があります。
レースカーテンもあるので二重カーテン。
その他
デスクの上にあったご案内。
WiFiパスワードもこちらに記載されています。
各階のフロアガイドもありました。
また、お部屋に時計はありません。
防音性
廊下や隣室の声などは聞こえないので静かに過ごせました。
立地的に騒がしい場所ではないですが外の音はそれなりに聞こえます(10階の部屋。普通の家って感じの防音性)。
救急車の音が何度もしたので通り道なのかも。
個人的感想
長期滞在も想定しているので、テレビでYouTubeが見られたりしたら最高だなあなんて思ってしまいます(ワガママ笑)が、全体的にキレイで快適度が高く気に入ったホテルです。
キッチンで料理はしませんでしたが電子レンジがあるのは本当に便利!
部屋が広い!洗い場付きバスルーム!良心的な料金設定!という三拍子そろったホテル。
私のリピートしたいホテルリスト入りです。
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード