旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【札幌】【宿泊レポ】ダイワロイネットホテル札幌中島公園<スタンダードツインルーム>に泊まりました

※当ブログには広告やPRが含まれています


スタンダードタイプでも十分な広さがあり、バスルームは洗い場付き、テレビでYouTubeやアマプラなどの動画配信サービスも利用できる最高のホテルです!

立地的にも閑静ながらアクセスは悪くなく、ホテル正面に大きいセイコーマートがあるのも嬉しいポイント。
ただし清掃面はアタリハズレがある様子(詳細は個人的感想へ)。

 

    • 宿泊施設名:ダイワロイネットホテル札幌中島公園
    • 部屋タイプ:スタンダードツインルーム(25.2㎡)
    • 宿泊時期 :2024年1月(日曜から1泊)

 

アクセス

地下鉄中島公園駅から徒歩3分とアクセス良し。
途中にセブンイレブンと、ホテル正面に大きめでホットシェフのあるセイコーマートがあり最高です。


宿泊レポ

外観


雪があるのでわかりにくいですが、横断歩道で信号待ちしている写真です。
正面にある下部が黒い建物がホテル。

矢印の位置から撮影しました。
ホテル正面には大きいセイコーマートがあります。
(この写真は部屋の窓から撮影)

 

ロビー、エレベーターなど


写真左手奥が正面玄関で、黄色い矢印の場所にフロントがあります。

さっきの写真から振り返ると、チェックイン/アウト機があります。
フロントでチェックイン手続きをするとカードキーを渡され、こちらのチェックイン機に行くよう言われます。

写真左に写っているのがチェックイン機にカードキーを差し込んだあと発行された部屋の番号が書かれたレシート、右がフロントで渡されたご案内です。


エレベーターをちらり。
手すりあり、セキュリティありの好印象なエレベーターです。


客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは4基と手厚いです。

お部屋(スタンダードツインルーム)


ほどよい広さで使い勝手の良いお部屋です。

入口側から見ていきましょう!
ドアを背に廊下部分を撮った写真と、反対側から撮った写真。


ドアのすぐ左側にクローゼットエリアがあります。


ハンガーが6個、消臭スプレー、ブラシ。


靴ベラ、靴磨き、バゲージラック、使い捨てスリッパ。

使い捨てスリッパはしっかりめでした。

全身鏡とズボンプレッサー。
廊下部分はスペースに余裕があるので、大荷物だった場合でも問題なさそうです。

お部屋のメインエリアに参ります。


ベッド同士の距離は掛け布団のせいで近く見えますが、実際は通路が確保されていました。

枕は1つで、それぞれの枕元にコンセント+USB差込口があります。


窓側にテーブル&イス。


丸テーブルはやや小さめですが、イスはソファっぽくなっていて座りやすかったです。


イスに座った景色。
テレビを見るのにもちょうどいいです。


お次はこちら。


こういったスペースは荷物を置いたりできて便利です。

鏡、充電器、ティッシュ(ホテルによくある正方形じゃなくて嬉しい)、アナログ時計、角にコンセント2つとUSB差込口もあります。


こちらには無料のミネラルウォーター、電話、メモ帳。

引き出したちには色々収納されています。


湯沸かしケトルとマグカップ、グラス、煎茶と梅茶。


その下には冷蔵庫(空)。


右側の引き出しの1段目にはランドリーバッグ、宅配伝票、アンケートなど。


2段目には部屋着(パジャマ、ナイトウェア。↓詳細あります)。


3段目にはセキュリティボックス。

部屋着は上下セパレートタイプです。

上はコットンっぽい素材でかぶって着る形。
下はジャージっぽい素材でゴムではなく紐で縛って履くので若干不便です。
上下ともに着心地が良くゆとりのあるサイズで、腕を横に伸ばしても手の甲まで袖があり、丈は足首まで隠れます(身長160cmが着用)。


テレビのご紹介。


大きくて画面もキレイ、操作サクサクな最高テレビでした!

こういったホテル案内画面のあるテレビはリモコンのボタンを押しても動きがモッタリして操作が重かったりしますが、こちらはストレスなく使えて快適です。
(リモコンのTSUTAYAボタンは無効のため押しても何も起きません)


自分のアカウントでログインし視聴する動画サービス(NetflixAmazon prime videoABEMAHuluU-NEXT)と誰でも無料で視聴できる動画サービス(YouTubeABEMA)がわかりやすく掲載してあります。

有料サービスはログインする必要がありますので、宿泊すれば誰でも利用できるというわけではありません。
利用する予定がある場合はあらかじめアカウントを作成しておきましょう!
各動画配信サービスの公式サイト→Amazon prime videoNetflixABEMAU-NEXTHulu


スマホの画面を映し出せるクロームキャスト機能もあります。

ルームシアター(VOD)の項目では映画などを単発レンタルして視聴可能。

観たい作品の「再生」ボタンを押すとこのような画面が表示され、スマホ等でサイトへアクセスしてチケット番号を購入する流れです。
詳しい購入手順も見られます。

朝食会場、大浴場、ランドリーの混雑状況もリアルタイムで確認可能。


テレビ下のスペースには空気清浄機と、大きめで使いやすいゴミ箱が置いてあります。

バスルーム、洗面所、トイレ

水回りエリアへのドアはこちら。

左手にトイレ、中央に洗面台、右手にバスルームという配置です。

ウォシュレット付きトイレ。
ペーパーも使いやすい位置に設置されています。


洗面台。

洗面台の左側にはアメニティ類と歯磨きコップ、右側の巾着にはドライヤーが入っています。
アメニティは歯ブラシセットとヘアブラシ、綿棒が刺さっていて手前にはボディタオル。
結構使いやすい歯ブラシでドライヤーもわりと風力がありました。


快適洗面台。


洗面台の下にはゴミ箱とバスタオル入りのキャスター付きカゴ。

(おそらく)大浴場に行くとき用の手提げ袋とバスタオルが入っています。

洗い場付きバスルーム。
奥行きがあり広々としていました。

バスタブとシャワーの蛇口が分かれているので、お湯を溜めながらシャワーを使うこともできます。


シャンプー、コンディショナー、ボディソープは花王のジュリス。


シャワーヘッドはこんな感じ。

窓、カーテン

(カメラの設定をミスり色合いが変化してしまいました)

レースカーテンを含めた二重カーテン。
しっかり閉められるので隙間から光がさすこともありません。


壁の柄がキレイです。


窓からの景色はこんな感じです。
立地的にビルのみ。
左に写っているのがホテル目の前にあるセイコーマート本社(らしい)です。

 

その他


空調パネルはこちら。
冷暖房の切り替えも可能です。
窓際の天井にエアコン吹き出し口がありますので、風に当たりたくない人は窓から遠い方のベッドを使うといいです。

 

防音性

部屋で過ごしているときに音が気になることはありませんでした。

個人的感想

あらゆるスペースにそれなりの余裕があり、ティッシュやゴミ箱も大きめで、各種動画配信サービスも利用できるテレビに洗い場付きバスルーム…と、個人的に最高のホテルです!
立地的にも閑静でセイコーマートが近いしフロントスタッフさんも感じが良い。

ハードリピートしたいほど気に入りましたが、非常に残念だったのが清掃面です。
お部屋に入ったら最初に写真を撮ってまわるのですが、まずティッシュが非常に少ない(三角折りはしてある)のを見て「おや?」と思いました。
無くなったら補充をお願いすればいいかくらいに考えていましたが、そのあと見たバスルームにヒゲだらけの使用済みカミソリ&バスタブに髪の毛5本を見つけてしまいさすがにお部屋を変えてもらいました(バスルームの写真をよーく見ると右上ラックにカミソリが写っちゃってます。バスタブの髪の毛はさすがに見えませんが。また、部屋を変えてもらった関係で窓やカーテンの写真では部屋のレイアウトが少し異なっています)。

しかしチェンジ後の部屋も、洗面所にある歯磨きコップの内側に白いものが固まっていたり(水でサッと流せたので多分歯磨き粉)、バスタブの内側はザラザラしてお湯に細かいゴミが浮かんだり…。

口コミを見てみると、清掃面の指摘がいくつかありつつも「きれいだった」という声もあったので清掃スタッフさんにアタリハズレがあるようです
もし清掃面に難があり部屋を変えてもらう場合は違う清掃スタッフさんが担当した部屋を希望するとよいかもしれません(私の場合は隣の部屋に移っただけなので多分同じ清掃スタッフさんだったんだと思います)。

正直ここまでひどい清掃は初めて遭遇しましたが、清掃以外は個人的に最高の条件がそろったホテルなのでまたリピートするつもりです!(笑)
その際には清掃がどうたったか追記します😊
次回はアタリを引きたいな~それか清掃改善されてるといいな~

 

予約サイト

 

関連記事