旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【札幌】【宿泊レポ】クインテッサホテル札幌<スーペリアツイン>に泊まりました

※当ブログには広告やPRが含まれています

スーペリアツイン
    • 宿泊施設名:クインテッサホテル札幌
    • 部屋タイプ:スーペリアツイン(28㎡)
    • 宿泊時期 :2024年1月(日曜から1泊)

 

アクセス

地下鉄中島公園駅から徒歩4分。
すすきの駅からも歩こうと思えば歩ける距離です。
ホテル目の前にコンビニ2店舗あるのも便利(ローソン、セイコーマート)

 

宿泊レポ

ロビー、エレベーターなど


ホテル玄関から入ってフロントに向かって通路を進んでいる写真。
ロビーは広くひらけた空間ですが、一本道なので迷うことはないと思います。


1階エレベーター付近にアメニティバーがあります。
左手からカミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル、歯ブラシ、綿棒、子ども用歯ブラシ、子ども用スリッパ。


客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。

エレベーター内は一部ガラス張りになっていて、ロビーが見えます。


客室フロアの廊下。


廊下からもロビーを見下ろせる造りです。


フロアマップはこんな感じ。

お部屋(スーペリアツイン)


2人で利用してもじゅうぶん快適に過ごせる広さのお部屋でした!

お部屋入口側から見ていきます。
ドアを背にした写真と、反対側から撮った写真。


こちらのエリアも広さがあり、荷物が多くても置き場には困りません。


クローゼットエリアにはハンガーが4つ、バゲージラック、靴磨き、ブラシ、靴ベラ、使い捨てスリッパがあります。
その隣には全身鏡と荷物カゴも。


ベッドのあるメインエリア手前に空気清浄機あり。


全体的に落ち着いたライティングです。


まずはこちらからご紹介。


上から、消臭・除菌スプレー、アナログ時計、テレビリモコン。


台の上にはドライヤーの入った巾着とティッシュ(ホテルによくある正方形ではないのが嬉しい!)


ドライヤーとコンセント。


下には冷蔵庫とマグカップ類、湯沸かしケトル。

冷蔵庫(空)の中にはアイスペールが入っています。
また、冷凍もできそうな一角がありました。


マグカップの横には粉末のお茶、インスタントコーヒー、コーヒークリーム、スティックシュガー、マドラー。


壁掛けタイプのテレビはわりと大きめです。


デスクの正面には大きい鏡が。


机上には電話、メモ帳、デスクライトがあります。

コンセントが2つと、サウナと空調のご案内。
こちらに書いてある通り、部屋ごとに冷暖房の切り替えができないホテルです(そのうえ窓も開閉不可なので暑がりの人はキツイかも)。


デスク下の隙間には鏡が入っています。
足元のゴミ箱もフタが無く使いやすい。


なんだかオシャレな形のイス。
座ってみると、硬いようで沈み込む…という感じでした。


窓際にテーブルとソファ。

丸テーブルと、ここの壁にコンセントがあります。

ソファベッドっぽいので、3名利用時はこちらがベッドメイクされると思われます。


ではベッドを見ていきましょう。


ベッド同士の距離があるため、カニ歩きせずに済みます。


枕元は鏡になっていました。
枕はひとつ。

ベッドサイドテーブルがあります。
くぼんだ空間の両側にコンセントが2つずつと、USB差込口が1つ。
また、部屋のライトの色を変えられるお遊び機能!

ちょっと笑っちゃいました(一応調べた限りではラブの付く前世も無く、普通のホテルです)。

部屋の電気も消すとこんな感じ。
ゲーミングホテル…?あるいはホラー映画のワンシーンに見えなくもないですね!(笑)
推しカラーにして遊ぶとかはできそう。

バスルーム、洗面所、トイレ

水回りエリアへのドアはこちら。

キレイで使いやすかったです。

ウォシュレット付きトイレ。


手がぶつかることもなく快適な洗面台。

洗い場付きバスルーム。


大きめのバスタブです。

シャワーとバスタブの蛇口が共通なので、お湯を溜めながらシャワーを使うことはできません。


シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

窓、カーテン

縦長の形の窓で、開閉不可です。


カーテンはブラインドみたいに下がってくるタイプ。

←開 閉→

 

その他


空調パネルはこちら。
オンオフと強弱の調整のみ可能で冷暖房の切り替えはできません。

チェックイン時渡されたルームカード入れとアメニティバーでもらってきたもの。
WiFiパスワードはこちらに記載あります。


ベッドの上に置かれている部屋着(パジャマ、ナイトウェア)はワンピースタイプ。
ほぼ長袖で、ふくらはぎの半分くらいまでの丈(身長160cmが着用)でした。
生地が薄めなので、寒さに弱い人はおズボンだけ持参するといいかも。

HDMI接続可能テレビ。
左側の台から届くくらいの長さのケーブルならいけます。

 

防音性

壁は薄いようです。
夜になるとドタバタギャーギャー聞こえてきました。
また、なぜか洗面所の水をずーっと出しているお客さんがいたようで、その音が壁に響くこと響くこと…。
聞こえてくる声やチェックイン/アウト時に見かけたお客さんの様子から若い人たちやファミリー層が多かったので、私が泊まった日の客層がたまたま賑やかだったのかもしれません。
ただしお隣さんのちょっとした笑い声や話し声も普通に聞こえてきたので、客層関係なく音は聞こえてくるものだと思った方がよさそうです。

個人的感想

部屋は広くてキレイだし、水回りも快適です。
しかし「壁が薄い」「冷暖房の切り替え&窓の開閉が不可」というデメリットもあるためそこが気になる場合はオススメしません。

ただ、いずれもある程度の対策はできます。
音は耳栓すればOKだし、フロントでお願いすれば毛布や小さめのストーブを貸し出してくれるみたいです。ホット用ペットボトルにお湯を入れれば簡易湯たんぽも作れるし…。
(夏は対策が難しいですが、ガンガン効いたエアコンが苦手という人なら問題ないかも?)
実のところ私にとってはちょうど良い空調設定だったので、極端に暑がりor寒がりな自覚がある人やアツアツの湯舟に浸かって風呂あがりにクールダウンしたい人じゃなければ大丈夫だと思います。
お手頃価格で広い部屋&洗い場付きバスルームのあるホテルに泊まることができるという点でとてもオススメです。

 

予約サイト

 

関連記事