前提として、建物は古く公共交通機関でのアクセスもそれほど良くはないホテルです。
しかし(最も小さいシングルルームでも23㎡という)全体的に広々とした部屋や洗い場付きバスルーム、充分な設備・アメニティを備えながらもリーズナブルであるという強さを持ったホテルエリアワン帯広。
今回はそんなホテルエリアワン帯広で2番目に広い部屋「特別室」に宿泊した時の記録です。
(4年後にトリプルルーム/30㎡にも宿泊しました)
-
- 宿泊施設名:ホテルエリアワン帯広
- 部屋タイプ:特別室(60㎡)
- 宿泊時期 :2018年4月(水曜からの1泊)
アクセス
JR帯広駅から徒歩10分と比較的歩くため、歩くのに自信が無い場合や荷物が多い場合はタクシー利用になるかと思われます。
(とかち帯広空港からホテル前に停まるバスはあります。料金:1,000円、所要時間:約50分)
駐車場は1台無料ですので車利用のグループ旅行に適しているホテルという印象です。
※ちなみにホテルエリアワンの隣ブロックにあります「クランベリー」という洋菓子屋さんは絶品有名店なので余裕があれば立ち寄ってみましょう!
名物はでっかいスイートポテトです!おいしいよ!
宿泊レポ
お部屋(特別室)
※公式サイトの写真を見ると同じ「特別室」でも何部屋かあるようで多少レイアウトが違ったりするようです。一例としてご覧くださいませ。
玄関は比較的コンパクトです。
玄関から入って左手にはクローゼットと、洗面所トイレお風呂サウナのエリアに続いています。
クローゼット。ハンガーのほか、消臭スプレーと
部屋着(パジャマ、ナイトウェア)、使い捨てスリッパ、タオル類が入っています。
お部屋の方へ行きます(左側に写っているドアノブみたいなのはクローゼットのノブ)。
右手に全身鏡、傘立てのようなものがあります。
カップ類や電子レンジ、湯沸かしケトル、冷蔵庫(空)あり。
左の写真奥に写っているのが申し訳程度の和室エリアです。
立派なイス2つとソファーの他、イスの方が大きい!というサイズのテーブルがあります。テーブルは二段になっていて下に物を置けるのでそれほど不便さはありませんでした。
ベッドはあちらに3台と
対面に1台。こちらは簡易ベッドのようです。
3人での宿泊ですが4台目のベッドが用意されていました。おかげでいびき大きめの人との距離を取れたので結果オーライです!
こちらのベッドはベッド幅が広いですが、その分ベッド同士の距離が近いためギリギリ横歩きで通れる通路です。
洗面所、トイレ、お風呂、サウナ
さっきの玄関側のところです。
洗面所。建物自体が古いので水回りは特に古めかしい感じがあります。
しかし備品はそろっています。
アメニティは歯ブラシセット、カミソリ、ヘアブラシ、ボディスポンジと、入浴剤がひとつ(バブというのがなんだかおもしろい!一応ラベンダーのやつでした)。
こちらの扉はサウナ。スイッチオンして使います。
お風呂に参ります。
こちらも古さはありますが、広さがあるのでゆったり使えるという点で快適です。
バスタブ大きいですね…。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。
個人的感想
建物の古さは仕方ないので、他で工夫して快適にしている印象です。
私たちが泊まった時は清掃も行き届いていました。
ただ気になったのは、部屋のにおいです。
カーペットが湿っているのかな…?という感じのにおいがしていました。サウナがあるため独特なにおいがあるのか、部屋自体のにおいなのかはわかりません。
入室してすぐ「うわホテル選び失敗したかな!?」と思ってしまいましたが、だんだん鼻が慣れてはきます。
結構な雨の降っていた日だったので湿度もあったのかなあ…。においに敏感という方は注意が必要です。
(→サウナの付いていない別タイプの部屋にも宿泊してみたところ、今回のような独特なにおいはしませんでした!やはりサウナが発端のにおいだったようです)
また、少し調べればすぐ情報が出てきますがこのホテルにはラブの付く前世がありますのでそれが気になってしまう方もご注意ください。エレベーターが激狭だったりと名残があります(今はファミリーも使うような普通のビジネスホテルです)。
しかし部屋が広いというのはなんだかんだ過ごしやすいです!人数が多いと特にですね!
逆に少人数でこの部屋に泊まっても、すぐに物に手が届かない感じがして広さを持てあまし不便な気がします。
「部屋が広い!」「洗い場付きバスルーム!」「リーズナブル!」というのがこのホテルの三大メリットです。それらが響く人にはおすすめできます!(参考までに:3人利用で1人当たり約4,000円の素泊りプランで宿泊しました)
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード
関連記事
帯広関連の記事一覧はこちら