あると嬉しい大浴場や、宿泊者専用ラウンジではコーヒーや漫画の用意もあり、朝食はホテル隣のカフェドクリエで…と、付加価値が多いため満足度が高いホテルです。
JR札幌駅と地下鉄大通駅のどちらからもアクセス可能な立地のため、札幌市内観光にとても便利。
-
- 宿泊施設名:JRイン札幌北2条
- 部屋タイプ:シングルルーム(16㎡)
- 宿泊時期 :2024年5月(平日1泊)
アクセス
地下鉄さっぽろ駅(22番出口)から徒歩2分とアクセス良好。
大通駅からも地下歩道を通って徒歩圏内です。
宿泊レポ
エレベーターなど
エレベーターは2基あります。
今回宿泊した12階のフロアマップ。
お部屋(シングルルーム)
お部屋はこんな感じ。
お部屋の入口側から見ていきます。
ドアを背にした写真と部屋の奥から撮った写真。
ドア付近にカード差込口と空調パネルがあります。
部屋に入って右手にクローゼットエリアがあります。
全身鏡付き。
ハンガー4つと消臭スプレー。
スリッパ2種(しっかりめの使い捨てスリッパは宿泊人数分のみ)、靴ベラ、靴磨き、ブラシ。
お部屋のメインエリアに参ります。
ベッド幅140cmと大きめなので部屋のほとんどをベッドが占めていますが、これがなかなか1人利用の場合使い勝手が良い。
無駄に広いと荷物にすぐ手が届かずいちいち立ち上がる必要がありますから…。
わりと大きめのテレビはベッドの正面に設置されています。
テレビにWi-Fiパスワードや館内情報あり。
(VODラインナップは見られますが視聴は有料です)
お次はデスク周り。
左のデスクライトをつけてみました。
左右に広々とスペースがあるので作業もしやすいです。
メモ帳とティッシュ(ホテルにありがちな正方形じゃなくて嬉しい)。
デスク上にあったご案内。
こちらにもWi-Fiパスワードが書かれていました。
電話、デスクライト、コンセントが邪魔にならない角にあって良いですね。
コンセント2つとLAN差込口。
デスク左右の引き出し類を見ていきます。
右側の扉を開けると冷蔵庫(空)。
左側の引き出しには色々入っています。
1段目にはご案内ファイルとLANケーブル、充電ケーブル。
2段目にはランドリーバッグとスタンドミラー。
3段目には湯沸かしケトル、グラス、マグカップ、お茶ティーバッグ。
ちょっとわかりにくいですが、ゴミ箱はデスク足元のこちらです。
イスは程よい重さがあり使いやすかったです。
ベッド周りへ。
先述の通りベッドは140 ㎝幅と大きめですが、通路はしっかりと確保されているのでそれほど狭苦しさを感じません。
ベッドサイドテーブルにはデジタル時計が置いてあります。
コンセントとUSB差込口1つずつ。
枕は平たくて薄く見えますが、わりと固めで個人的に好きなタイプでした。
バスルーム、洗面台、トイレ
水回りエリアはオープン型。
←開 閉→
洗面台の正面にあるちょっとしたロールカーテンで一応エリアを仕切ることはできます。
シングルルームですが2名利用も可能なため、カーテンに隙間はあれど歯磨きしているさまを正面から見られるのを防止したり脱衣所丸見え防止にはなるかも。
左側のドアがシャワールーム、正面のドアがトイレ。
まずは洗面台から。
物を置くスペースもあり使いやすいです。
ただし洗面台は浅めで、蛇口の根本が出っ張っているので手をぶつけないよう気を付けながら使いました。
洗面台の下にタオル掛けと、巾着に入ったドライヤー、歯ブラシセット、タオル類、ゴミ箱あり。
トイレのドアは外開きです。
ウォシュレット付きトイレ。
シャワールーム。
コンパクトに見えますが、頭を洗っていても肘が壁にギリぶつからない程度の広さがあります。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
シャワーヘッドはお湯の出る穴が少ない節水タイプではなかったので快適。
全体的に使いやすくキレイなシャワールームでした。
窓、カーテン
ロールカーテン2種。
←開 閉→
その他
ベッドの上に置かれた部屋着と使い捨て袋(レジ袋)。
(同じものだったのでJRイン札幌駅南口の写真を流用)
部屋着(パジャマ、ナイトウェア)はガウンタイプ。
わりと厚めのワッフル生地で、腕を横に伸ばしても9.5分袖ですあ足首は出ます(身長160㎝着用)。
なにかと嬉しいポケット付き。
上にボタンが1つと腹部辺りに紐(中と外)が付いています。
使い捨て袋(レジ袋)はおそらく大浴場利用するときにタオルを持って行ったりするためのものだと思われます。
防音性
静かに過ごせました。
12階利用ということもあってか、外の音は全く気にならず。
壁も薄くないようで隣室の音や声が聞こえることもありません。
個人的感想
安定のJRイン。
全体的に快適なホテルです。
バスルームはシンプルにシャワーのみでしたが、個人的にはシャワーカーテンのあるユニットバスより断然使いやすいのでむしろ好感が持てます。
大きめのベッドや広々使えるデスクだけでも嬉しいポイントですが、2種類のスリッパや充実したケーブル類など細かな部分でも快適さを提供してくれるのでお気に入りのホテルです。
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード