旅楽園

旅の記録が役に立つかも

【札幌】【宿泊レポ】ホテルビスタ札幌 大通<エコノミーツイン>に泊まりました

こちらは私の大好物、全室洗い場付きバスルームを備えているホテルです!
お部屋もキレイで過不足のない快適さ。立地も良い。
その割には料金が控えめなので、利用しやすいオススメのホテルです。

今回利用したのは「ホテルビスタ札幌大通」ですが、市内に「ホテルビスタ札幌中島公園」も存在していますので間違えないようご注意ください(ちなみに中島公園の方も全室洗い場付きバスルーム。記事はこちら)。

 

    • 宿泊施設名:ホテルビスタ札幌 大通
    • 部屋タイプ:エコノミーツイン(17㎡)
    • 宿泊時期 :2022年10月(平日1泊)

 

 

場所

ホテル名に「大通」とありますが、実際は狸小路に面しています。
地下から狸小路に出てホテルまで向かえば雨や雪に振られずにアクセス可能ですので、立地的にも良い方です。

 

宿泊レポ

ホテル入口

こちらは狸小路からホテルロビーへ続く通路。
この写真の奥に写っているドアの先が狸小路です。
(狸小路から見た外観を撮り忘れたのですが、ホテルビスタ札幌と書いてあるので位置を把握していれば迷うことはないと思います)

ロビー、エレベーターなど

ロビーやフロントの写真も撮り忘れましたぁ!
さっきの通路からホテルに入ったあと右に行けばロビーに到着します!

エレベーター。
部屋のカードキーをかざしてからでないと宿泊フロア階のボタンを押せません。セキュリティバッチリです。

宿泊フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。

 

お部屋(エコノミーツイン)

お部屋のドアを撮った写真と、そのドアを背にした写真。

カードキーを差し込んでおくタイプ。

バスルームとトイレが対になるように位置しています。
ホテルが謳っている通り、3点独立型水回りですね。

コンパクトながら必要なものはそろっているお部屋。

洗面台はメインエリアにあります。
2台のベッドもしっかりしたサイズ。

ベッド同士の距離は近めですがカニ歩きしなくてもギリギリ通れます。

ベッドサイドはちょっとしたテーブルになっています。
枕元のコンセントもバッチリあります。

ベッドの上に部屋着(パジャマ、ルームウェア)が置いてあります。
ワンピースタイプでした。

窓からの景色は、すぐ隣のビルの壁が見えるだけです。

カーテンは2枚あります。
窓際の壁にベッドが完全にくっついているのでカーテンを閉めるのはちょっとひと苦労。
また、カーテンは中央でピッタリなので真ん中にすこーしほそーく隙間ができがちでした。


こちらのエリアのご紹介に参ります。

ハンガーはたくさんありますが、ハンガーをかけるところはご覧の通り1つだけ。
冬だと2人分のコートでここは精いっぱいと思われます。

下には便利グッズたち。
靴ベラ、ブラシ、靴磨きのほか、バゲージラックと使い捨てスリッパが置いてあります。


わりとしっかりしたタイプの使い捨てスリッパ!


お次はデスク周り。

デスクの上はこんな感じ。スタイリッシュ系ですね。
コンセントが2つあります。

ティーバッグが3種類と充実。

ご案内や消臭スプレー。

座りやすかったデスクチェアと、デスク下の棚にある加湿器、ドライヤー、湯沸かしポット。

ドライヤーはパナソニック製。

部屋の規模に合ったサイズのテレビ。

BGMを選べるのが珍しくてちょっとおもしろかったです。

VODラインナップページの一部(2022年10月宿泊時)。

テレビの下に冷蔵庫(空)あり。

 

洗面台


続きまして洗面台へ。

物を置けるスペースもあるので使い勝手がいいです。

洗面台左手にはハンドタオルとハンドソープ、右手にはアメニティとコップ。

アメニティ類。
手前からボディタオル、歯ブラシセット、カミソリ、ヘアブラシ、ヘアゴム、綿棒、コットン。充実しています。

加えて、結構ちゃんとした入浴剤が2種類ありました!これは嬉しい!

洗面台の下にゴミ箱あり。ハンドタオルをかけるところもあります。

洗面台の壁にコンセントと空調パネルあり。

 

トイレ


おトイレはこちら。

ちょっと狭めかもしれませんが、キレイです。

 

バスルーム


洗い場付きバスルームです。

キレイだしそれなりの広さもあるので快適でしたが、シャワーコックがバスタブ側にあるので毎回よっこらせと手を伸ばす必要があります。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはDHCのもの。
変わった香りだなあと思ったら「ユズジンジャーの香り」と書いてありました。珍しいですね!


ちなみにバスタオルはこちらに置いてあります。
ちょっと珍しい気がしますが、たまに「タオル置いておくの忘れた!」とビチャビチャのまま部屋を歩くことがあるので思いのほか便利でした。

 

その他

ルームキー。

 

防音性について

こういったホテルで珍しいことではありませんが一応。
部屋にいると廊下の足音や話し声が(デスクチェアに座っていると会話内容がわかるほど)結構聞こえました。
隣の部屋のシャワーの音もガッツリ聞こえてくるので、音に敏感な方はご注意ください。
(今回、みなさん部屋でゆっくりされていたのか夜は音が気になることはありませんでしたが、すすきのも近いのでお酒飲んで帰ってくるグループなどがいた場合はうるさくなる可能性があるかも…と思いました)

 

個人的感想

全体的にキレイで快適なためお気に入りのホテルになりそうです。
ただし、今回私は1人で泊まったので快適に過ごせましたが、あくまで「エコノミーツイン」なのでツインルームにしてはやや狭めの部屋です。
2人で利用する場合はどうしても距離感が近くなったり、荷物(特にスーツケース)を置く場所が限られてくるのでそのあたりを理解して利用する必要があります。

利用人数に対し最適な部屋タイプを選べば、備品やアメニティも充実しているのでとてもオススメできるホテルです!

 

予約サイトへのリンク

宿泊予約や料金の確認はお好きな予約サイトからどうぞ!

楽天トラベルでホテルビスタ札幌大通をみてみる

るるぶトラベルでホテルビスタ札幌大通をみてみる

一休.comでホテルビスタ札幌大通をみてみる

Yahoo!トラベルでホテルビスタ札幌大通をみてみる

じゃらんnetでホテルビスタ札幌大通をみてみる

エクスペディアでホテルビスタ札幌大通をみてみる

 

関連記事

tabirakuen.com

 

関連サイト

ホテルビスタ札幌大通 公式サイト

ホテルビスタ札幌[大通]【公式】