-
- 宿泊施設名:the b 札幌
- 部屋タイプ:スタンダードツイン(18㎡)
- 宿泊時期 :2024年3月(平日1泊)
アクセス
地下鉄すすきの駅から徒歩3分、ポールタウンからだとさらに近くてアクセスの良いホテルです。
すすきの周辺で遊んで泊まるホテルとしては最高の立地だと思います!
宿泊レポ
ロビー、エレベーターなど
エレベーター前にアメニティバーがあります。
クレンジング、洗顔、ローション、乳液や、コットン&綿棒セット、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル。
エレベーターはルームキーをかざして客室階のボタンを押す、セキュリティバッチリタイプでした。
また、ロビー階と客室階では開く扉が違いますのでご注意ください。
客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターは2基あります。
今回宿泊した2階のフロアマップ。
お部屋(スタンダードツイン)
ツインルームのお部屋はこんな感じで、コンパクトながら過ごしやすかったです。
お部屋の入口側から見ていきます。
ドアを背にした写真と部屋の奥から撮った写真。
ドアのすぐ横に全身鏡があります。
また、ルームキーとは別に「暖房用カード」と書かれたカードをもらえる親切さ!
これで出かけている間も充電OK、冷暖房も停止しません。
お部屋のメインエリアへ。
ベッド同士の距離は確保されていますので、カニ歩きせずに済みます。
枕元にはアナログ時計の他、両側にコンセントとUSB差込口が1つずつあります。
左の壁側のベッドの横にはちょっとしたものを置けそうな窪みが。
枕は1つ。
ベッド側からテレビを見た写真。
オープンクローゼット。
消臭スプレーと、ハンガー6つ。
その下には使い捨てスリッパと靴ベラ、ブラシ。
しっかりめの使い捨てスリッパでした。
デスクはややカーブしています。
広々と使えて快適でした。
机上には電話、ティッシュ、テレビリモコン、コンセント2つとLAN差込口があります。
デスク下の左手にはセーフティーボックスと冷蔵庫(空)があります。
その隣の引き出しにはドライヤーの入った巾着。
風力弱めのドライヤーでした。
引き出しの下の扉を開けると、緑茶ティーバッグとマグカップとアイスペール、湯沸かしケトルが入っています。
デスク横にバゲージラックあり。
キャスター付きで動かしやすいイスと、デスク下にゴミ箱が置いてあります。
こちらにご案内類や卓上ミラーが収納してありました。
バスルーム、洗面台、トイレ
水回りエリアへのドアはこちら。
よくあるユニットバスですが、全体的に清潔感があります。
ウォシュレット付きトイレ。
物を置くスペースもあって使いやすい洗面台。
手がぶつかることもなく快適でした。
部屋にあるアメニティはこちらの歯ブラシセットのみなので、他に必要なものがあればフロントのアメニティバーから持ってきます。
ユニットバス。
シャワーヘッド中央の穴はふさがれている節水タイプなのでシャンプーを流す時ちょっと使いづらかったです。
バスタブ。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
窓、カーテン
←開 閉→
角部屋だったので窓が2つありました。
←開 閉→
ベッド頭側の窓はシェードカーテンです。
窓は開閉可能で、スライド式の網戸もありました。
もう一方の窓のカーテンはこんな感じ。
こちらも同じく網戸あり。
どちらも少し光が漏れるので、朝方差し込む太陽光で目覚めたくない場合はアイマスクなどで対策をして行きましょう!
その他
エアコンパネルはこちらにあります。
冷暖房の切り替えも可能。
設定温度に準じて稼働したり停止したりして、稼働中はなかなか音がうるさめなエアコンでした。
ベッドの上に置いてある部屋着(パジャマ、ナイトウェア)はワンピースタイプ。
チェックイン時にもらったホテル案内。
防音性
今回は2階だったというのも大きな要因だとは思いますが…
ホテルすぐ横の横断歩道の信号音と、すすきの特融の広告の音がずっと聞こえて少しつらかったです(笑)
広告は19時頃、横断歩道は22時頃には止まりますが、立地的に人通りが多いので夜は夜で人の声で騒がしいです。
せめてもう少し防音性の高い窓ガラスだったら良かったのにな~と思いました。
個人的感想
ホテルの外の音とエアコンの音がどうしても耳に入るので、音が気になるタイプの方にはオススメできません。
ただし寝ている時間帯には外の音は止まるので、「ホテルは寝るだけで翌朝も早めに起きる」という場合は問題ないと思います(すすきので遊んで帰る泊まり方なら問題なし!)。
また、ユニットバスのため排水口が詰まりやすく、ドライヤーの風力も弱いことから髪の長い方にとっても快適さに欠けるかも。
それ以外は新しめのホテルということもありキレイで使いやすいです。
上記2点に関して問題ない方や、すすきので遊んで泊まるホテルとしては立地的にも最高だと思います。
予約サイト
ホテルを予約するなら自分にとって使い勝手のいいポイントが貯まるサイトで予約しましょう!
(ちなみに私は主に楽天トラベル、じゃらんを利用しています。たまに一休も)
【楽天トラベル】
色々な場面で貯まりやすく使いやすい楽天ポイントは
楽天トラベル+楽天カード利用で2倍です。
→年会費永年無料の楽天カード/新規入会で最大5000ポイント進呈されます(カード発行で2000ポイント&1円以上利用で3000ポイント)。
→旅楽園 の楽天カード紹介ページ/楽天カードを紹介すると紹介された方が1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。つまり上記の新規入会5000ポイント+紹介1000ポイントで合計して6000ポイント進呈ということになります!(ただし紹介した側も1000ポイントもらえますので、私にも紹介料として1000ポイント付与されることを先にお伝えしておきます。お互いに個人情報は一切わからないようになっていますのでご安心くださいませ😊)
【じゃらん】
ホテル利用や旅行を定期的にする場合は
旅行予約サイトとしてはポイント還元率が2%と高いじゃらんnetがオススメ。
じゃらんnet+リクルートカード利用で還元率は最大3.2%まで上がります。
→【リクルートカード(Recruit Card)】年会費永年無料/新規入会で最大6000ポイント進呈されます(新規入会で1000ポイント&1円以上利用で1000ポイント&携帯電話料金決済で4000ポイント)。
【JTB】
トラブル時の迅速な対応など手厚いサポートを求める場合は
大手旅行会社のJTBが安心です。
JTBトラベルポイントはJTB旅カード利用で還元率が上がります。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【一休】
ポイントを貯めたり使ったりするのは面倒という場合は
本来貯まるポイントをその場で使えてしまう一休がオススメ。
貯めたポイントを利用する機会が無くて損をする…ということがありません。
【るるぶ】
実は運営会社がJTBな、るるぶ。
JTBでもホテルのネット予約に特化したブランドと言えます。
JTBトラベルポイントを貯めつつさくっとネット予約したい場合はるるぶがオススメです。
→JTB旅カード/入会&カード利用で最大4600~20000ポイント進呈されます。ただしどの種類のカードも年会費がかかります。
【Yahoo!トラベル】
普段からPayPayを利用している場合は
PayPayポイントが貯まるYahoo!トラベルが良いかもしれません。
これを機にPayPayデビューする人はPayPayカードを発行しておきましょう。
→永年年会費無料のPayPayカード