旅楽園

旅の記録が役に立つかも

【札幌】【グルメレポ】ジェラテリア クレメリーチェ に行ってきました

2021年11月現在、一番好きなジェラート専門店をご紹介します!

ここのジェラートは比較的甘さ控えめで、素材感をそのままジェラートに落とし込んでいる感じがします。
これが…本場イタリアのジェラートに近い!私はそこに惚れ込みました。
フレーバーも多数あり、季節ごと時期ごとに入れ替わるので定期的に行きたくなります。

車が無いとアクセスしにくいかもしれませんが、一度は行っていただきたいお店です!

 

 

 

場所

札幌市中央区の円山にあるジェラート専門店。
そう聞くとアクセスが良さそうですが、地下鉄や市電などの公共交通機関を利用する場合は10分以上歩く必要があります。
バス停なら近くにありますので「車移動できないし歩くのもキツイ」という場合はバスで行きましょう!


 

混雑状況

3年ほど前から何度か訪れていますが、平日にしか行ったことがないからか店舗の中に行列ができるほどの混雑に遭遇したことはありません。
私が行ったときは他に1組いる程度でしたが時間帯によると思います。
ただ、やはり車で来る方が多いようで駐車スペースが3台とも埋まっていることはありました。それもお店で買ったジェラートを車内で食べているだけなので駐車待ちもそれほど時間はかかりません。

 

外観

f:id:nebamoa:20211120212433j:plain道路に面しているガラス張りのお店なので、外観や店名を覚えていればすぐわかると思います。
駐車スペースは店舗手前に1台、店舗脇に2台の合計3台分あります。長居するわけでもないので充分です。

 

 

店内

f:id:nebamoa:20211120212437j:plainジェラートのショーケース。

残念ながら写真はありませんが、撮影者が立っている位置にはベンチがあるので店内で食べることもできます。
ベンチは手前と奥の2か所にあるので、店内で食べられるお客さんは2組くらいかな?

f:id:nebamoa:20211120212441j:plain
光が反射してしまい見づらくなりましたがサイズと料金です。
ジェラートの種類には通常のフレーバーの他に一部プレミアムフレーバーというものがあります(たとえばピスタチオなんかはプレミアムフレーバーに該当しています)。
プレミアムフレーバーを含む場合はちょっとだけお値段が上がる仕組み。

ネットの口コミで「高い」というのを見かけますが、上質なジェラートをサーティーワンよりお手頃なお値段でいただけるのはむしろ良心的じゃないかな…?と思っています。
(カップ自体が小さめなので量は少ないかもしれませんが、それでもサーティーワンのトリプルポップよりこちらのプレミアムトリオの方が値段設定が低いです。ちなみに私はサーティーワンも定期的に食べるくらい好きです)

f:id:nebamoa:20211120212445j:plain

ショーケース内はこんな感じです。16種類のフレーバーがあります。

f:id:nebamoa:20211120212450j:plain
f:id:nebamoa:20211120212454j:plain

はっきり見えない部分もありますが、参考までにちょっとアップ写真(クリックorタップで拡大表示されます)。

f:id:nebamoa:20211120212458j:plain
素材感を活かしたフレーバーが強みと思われ、産地の明記された旬のフルーツを使用したジェラートがたくさんあります。

f:id:nebamoa:20211120212501j:plain
スプーンにひとくち分、味見フレーバーを選ばせてもらえました!(ほうじ茶にしました)
スタッフの方も優しく接してくださり、心地よいお店です。

 

個人的感想

札幌市内で一番おすすめのジェラート店です。
なんでかと言いますとこれは本当に個人的な感想ですが、イタリアで食べたジェラートに近いと感じたからです。

数年前のイタリア旅行中、10日間毎日ジェラート三昧をしてジェラートの虜になり、帰国後それが恋しくなって札幌市内で話題のジェラート専門店巡りをしたことがあるのですがどのお店も「なんか違う」。
以後ジェラート専門店に飛びつかなくなったのですが、付き合いでこのお店に立ち寄る機会があり…今やジェラテリアクレメリーチェさまの虜です。

ジェラートってこうなんですよ!甘さ控えめで!しっかりめの素材感がある味!そして滑らかな舌触り!!

(フィレンツェのジェラテリア、ペルケノとエドアルドを足して2で割ったみたいな…そんな素敵なお味がします…)

今のところ8種ほどのフレーバーを食べましたがどれもこれも大当たり。
お店の位置が私の行動圏内ではないのですが無理矢理ルートに組み込んででも行くくらい、何度でも行きたいジェラート専門店です。

当記事を読んでお店を訪れてくださる方がいらっしゃったら私は本当に幸せです。

 

関連サイト

ジェラテリアクレメリーチェ 公式サイト

TOP - 札幌のジェラート専門店 ジェラテリア クレメリーチェ札幌のジェラート専門店 ジェラテリア クレメリーチェ