旅楽園

旅の記録が役に立つかも

ブログのもくじ
まとめ洗い場付きバスルームがあるホテル札幌
とうきびモナカ食べ比べ

【ローカルスイーツ食べ比べ】≪かわいや:窯焼ポテト≫と≪わかさいも本舗:皮付きスイートポテト≫を食べくらべました

※当ブログには広告やPRが含まれています


北海道で有名なスイートポテトはいくつかありますが、今回は札幌中心部で比較的購入しやすい2つを食べ比べてみました!

【ざっくりご紹介】

←①かわいや    ②わかさいも本舗→

←左の写真が
①商品名:窯焼ポテト メーカー:かわいや

右の写真が→
②商品名:皮付きスイートポテト メーカー:わかさいも本舗

※以降はそれぞれ①かわいや、②わかさいも本舗とメーカー名で呼称します。

 

パッケージ比較

パッケージ(表)

←①かわいや  ②わかさいも本舗→

『かわいや』は新聞紙を模した包み紙にリボンが巻いてあり、石焼き芋を買って帰るかのようなユニークなパッケージです。
『わかさいも本舗』はシンプルながらスタイリッシュな印象のパッケージ。

パッケージ(裏)

←①かわいや  ②わかさいも本舗→

原材料やカロリーなどは後ほど。

ちょっとアップ

←①かわいや  ②わかさいも本舗→

『かわいや』の新聞柄は読めるようになっている部分もあり、製法のこだわりについて書かれています。
『わかさいも本舗』は小さいハンコ風のメーカー名があってかわいい。


ちなみに『かわいや』は新聞柄の包装紙を開けると、このように袋に入った状態のスイートポテトが出てきます。

 

スイートポテト見た目の比較

※同じメーカーのスイートポテトでも形には個体差がありますことをご留意くださいませ!
以下はあくまで『私が買った』スイートポテトでの比較です。

←①かわいや  ②わかさいも本舗→

ちょうどいいサイズの皿が魚用のしかなかった!
スイートポテトが焼き魚に見えてくるマジック…(笑)

大きさはほぼ同じですが、左の『わかさいも本舗』の方が少しスリムに見えます。

←①かわいや  ②わかさいも本舗→

厚さもほぼ同じ…ですが、どちらのスイートポテトも個体差があると思われますので大きさは比較するものではないかも。
ちなみに重さは『かわいや』が207g、『わかさいも本舗』が216gでしたので重さもほぼ一緒です。

←②わかさいも本舗  ①かわいや→

断面の比較。
※この写真だけ左右が今までと逆ですすいません。

『わかさいも本舗』は見た目もシンプル。
『かわいや』は中にクリームが入っていました。

 

味の比較

←①かわいや  ②わかさいも本舗→
←①かわいや  ②わかさいも本舗→

①『かわいや』の窯焼ポテト

  • 洋菓子っぽい
  • クリームによって香り高い仕上がりになっていて、しっとりした食感。
  • 少しさつまいもの繊維を感じます。

クリームがある分甘いかな?と思いましたが、クリームはそれほど甘ったるくなくスイートポテト部分も甘さ控えめで、トータルで食べてちょうど良いバランスになっています!
さっぱりめのカスタードクリームでした。
おいしい!

②『わかさいも本舗』の皮付きスイートポテト

  • 和菓子っぽい
  • 密度があり、あんこのような仕上がりで若干イモようかんを彷彿とさせます。
  • さつまいものカケラ(つぶつぶ)の食感も少しありました。

こちらはパッケージに「あたためても美味しい」と書いてあったのでやってみましたが本当に美味しくて驚きました。
やさしい甘さで、さっぱりしているのでペロッといけちゃいます!
おいしい!

 

原材料・栄養成分の比較

共通している原材料を赤字で表示しています。

①かわいや

≪名称≫ 洋生菓子
≪原材料≫
さつまいも(国産)、フラワーペースト、砂糖バター、白餡(砂糖、白いんげん豆、じゃがいも、水飴、食塩)、、生クリーム、蜂蜜、じゃがいも、食塩/トレハロース、調味料(アミノ酸)、香料、増粘多糖類、乳化剤、リン酸塩(Na)、酸味料、着色料(クチナシ、カロテン)、(一部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む)

≪栄養成分 100gあたり≫
エネルギー268.0kcal、たんぱく質2.9g、脂質10.1g、炭水化物41.4g、食塩相当量0.3g
≪賞味期限≫
(購入日11月15日で賞味期限表示は11月21日)

 

②わかさいも本舗

≪名称≫ 洋菓子
≪原材料≫
さつまいも(国産)砂糖、クリーム、鶏卵バター、清酒、味醂、食塩香料酸味料、(一部に卵・乳成分を含む)

≪栄養成分 100gあたり≫
エネルギー252kcal、たんぱく質1.8g、脂質7.8g、炭水化物43.6g、食塩相当量0.1g
≪消費期限≫
(購入日11月15日で消費期限表示は11月16日)

カロリーなどはほぼ一緒ですが、大きく違うのは期限です。
2つとも同じ日に購入しましたが…
『かわいや』は5日以上の賞味期限
『わかさいも本舗』は翌日までの消費期限

原材料を見るとシンプルな分『わかさいも本舗』は日持ちしないようです。
※商品が店頭に並んだタイミングと購入したタイミングにより誤差が生じる可能性はあります。

(個人的にはスイートポテトは冷凍保存できるので期限をあまり気にしないです)

 

個人的感想

食べ比べてみると、意外にも『かわいや』の方が甘さ控えめです。
ただしさっぱりしているのは『わかさいも本舗』。

甲乙つけがたいですが…
私はわりと生クリーム等で胸やけしやすく、スタバでもホイップ抜きでお願いするような感じなので…個人的な好みで言えば『わかさいも本舗』の方が好きです。

しっかりした食べ応えがありながら滑らかな舌触りで味もくどくなく、いもようかんとスイートポテトの中間のような…。
「やっぱ流石っす!わかさいもさん!」という感じでクオリティが高い印象でした。

私と逆で、クリーム好き!和菓子より洋菓子の方が好き!という方は『かわいや』が好みかもしれません。
先述した通り、スイートポテト部分とクリームの合わせ技が絶妙。
舌での味わいだけでなく鼻を抜ける香りも相まって幸せを感じるひと口になります。
わりと日持ちもしますしパッケージもユニークなのでお土産にも良さそうです。

 

食べたい場合はこちらで購入

①『かわいや』の 窯焼ポテト
きたキッチンとローソンでの目撃情報があります。
私は今回ローソン(札幌)のスイーツ棚で見つけ購入しました。
お値段は約600円。
※公式サイトで通販の取り扱いあり→窯焼ポテト | かわいや
(一応他サイトでも売られています。Amazonはこちら、楽天はこちらから)

②『わかさいも本舗』の 皮付きスイートポテト
公式サイトにもあまり詳しい情報が見当たりませんでしたが以前のTwitterには「全直営店で販売」と書いてあったため、わかさいもの店舗で購入できそうです。
私は今回わかさいも本舗アピア店で購入しました。
お値段は約600円。
※稀にわかさいもオンラインショップで販売されます。Twitter(現X)にて販売告知されますのでフォローしておくと見逃しません。
(Amazonや楽天での取り扱いはありません)

いずれも冷蔵品です。
わかさいも本舗は旬のさつまいもがある期間だけ生産するため秋冬の期間限定とのこと。
かわいやも、私がよく行くローソンだと秋しか見かけたことがありません(きたキッチンには通年あるのかも?)

 

関連記事